Blog Detail

9/5開催『セルフケアの技法としてのマインドフルネス研修』参加者アンケート

7 9月 , 2015,
SCAスタッフ
No Comments

以下、9/5に開催しました『セルフケアの技法としてのマインドフルネス研修』参加者アンケートを共有いたします。同様の研修企画等を考えておられる方に参照いただけると嬉しいです。


1. 本日参加された理由をお聞かせください。


・対人援助職のスーパービジョンやサポートに取り入れたいと思ったため。
・マインドフルネスについて学ぶ機会はなかなかないと思ったので。
・今ここにある自分に気付く、自分自身に出会う経験をしたいと思った。
・セルフケアが今後必要になるであろうと考えたため。
・日頃の業務での悩みを常に考えるようになってしまい、「今を生きていない」と感じるようになっていた。また、業務が多忙で体調も安定せず、現状を改善したいと思い、参加したいと思った。
・宣伝文にひかれたため。「マインドフルネス」も前から気になっていた。
・何となく面白そうだったから。

・島田さんに興味があった。
・マインドフルネスを援助者のバーンアウト防止あるいは援助の向上のヒントにならないかと考えたため。
・もともとマインドフルネスに興味があり、セルフケアとして続けていたのを、もう少し深められたら、と考えていたため。 ・ストレスの解消の仕方が自分でうまくできないので、その対処のため。
・セルフケアのため。
・横山氏のブログのメッセージに心打たれた。
・マインドフルネスを勉強中なので。こちらの団体の活動に興味があり応援しているので。
・対人援助職の中でもソーシャルワーカーは自分自身を道具として使う職種だと思うが、自分自身が大切にできていない気がしたので。

・日々の業務で役立てられたらという思いで。


2. 本日の研修の満足度はいかがでしたか。

・大変満足(10 名)
・満足(7 名)
・まあまあ満足(1 名)
・ふつう、やや不満、不満、大変不満(0 名)

2-1.よろしければ、上記理由をお聞かせください。

【大変満足】
・自分自身の今の状態に気付くことができ、今後、今組織に起こっている課題をどう改善するかのヒントをもらえたから。
・内面化された一般常識にしばられている自覚があり、マインドフルネスの考え方が有効である実感を得た。
・心を落ちつかせ、リラックスする体験が出来た。今後、自分でリラックスしようという 時にも使えそうだったため。
・援助者としてのセルフケアの方法を知ることが出来た。
・現状を良い方向へ向けられるヒントを沢山もらえたため。
・私の興味にぴったりだったから。
・“自分がラクであることは絶対必要”という言葉に心身をゆるめられた感じがした。これに尽きると思う。まず、日々、ふと立ち止まって自分のスペースを意識する瞬間を持てればと思う。
・最初は緊張していたが、良い時間を過ごせた。

【満足】
・休憩がもう一度欲しかった。
・事前に思った以上に深い内容だった。
・はじめの瞑想の時間がとても心地よく感じた。自分が普段どれだけ力が入っているかが分かった。
・次回の研修への期待を込めて。
・共有出来ている感覚が持てたので。

【まあまあ満足】
・はじめてマインドフルネスに触れたが、難しかった。私自身が難しく考えすぎてしまった。

3. 今後の SCA に企画を希望する内容や、期待することは何ですか?

・対人援助職のメンタルヘルス
・支援者たちが手離しで語る会
・研修会開催、ワーカー同士の交流
・現場で働く方の声 ・援助職同士集まれるイベント
・社会人×学生 ・対人援助者支援
・ACT やアンガーマネジメント等のテーマ。グリーフセラピー等伝統的なものも。ゲスト で呼んで頂けたらうれしい方は、プロセスワークの二子渉さんや、対人関係療法の水島 広子先生等。
・また同様の内容で企画があると参加したい。
・マインドフルネス、継続的にしていただけると嬉しい。
・海外のソーシャルワークの現状について知りたい。
・グループワークをまたやってほしい。


4. 日頃、イベント情報等を取得する先はどこですか?(複数回答可)

・Twitter(6 名)
・Facebook(12 名)
・知人・友人から(3 名)
・その他(メルマガ 2 名、メール 3 名、ネット検索 1 名)

 

5. 本日の研修の話で、「もっと話を聞きたかった」というテーマがあればお書きください。

・プレゼンスについて。
・瞑想の時間をもてたのはとても貴重だった。
・もう言い古されている感はあるが、ソーシャルワーカーとして、受容、共感については、常に適宜アップデートしていきたいと思う。
・ありがとうございました。

 

6. 研修に参加したご感想・ご意見等をご自由にお書きください。

・まだ理解できていない部分も多いが、新しい気付きのある研修だった。体験も多く、空気の変化を感じられる時間だった。
・いつでも今幸せであることを選択したいと思った。ありがとうございました。
・ありがとうございました。
・今日、この場でとてもリラックス出来、自分を振り返ることが出来た。今後も今日学んだことを意識し、自分の中にリラックス出来るスペースを作っていきたい。
・大変よい機会をありがとうございました。また日程を合わせて参加したい。1 か月前に今回のようにお知らせ頂けると希望休が出せて嬉しい。
・あっという間の 4 時間だった。仕事に行かせるヒントが幾つも得られたと思う。
・ちょっと沢山すぎたかな。仏教知らない人には・・ ・
・とても温かな時間をありがとうございました。まさに体調を崩していたところだったので、セルフケアの振り返りにも大変参考になった。ぜひ島田さんの「ゆとり家」の WS にも参加したいと思う。
・研修時間 4 時間は長く感じた。内容としては、せめて 3 時間におさまるのではないかと思った。
・こういった規模の研修が、いろいろ感じたり他の人の考えを聞けていいなと思った。ありがとうございました。
・ありがとうございます。
・今日の機会をつくっていただきありがとうございました。本当にエネルギーをいただけました!