Blog Detail

今週のフクシ・エントリ! 8/30号 (メルマガ抜粋版)

29 8月 15
SCA 広報
, , , , , ,
No Comments
Pocket

今週のフクシ・エントリ!のロゴです
・『今週のフクシ・エントリ!』ふくしば(メルマガ版の再掲です)
 →見出しをクリックすると、各メディアのニュースページにジャンプします 
 ※先々週の「今週のフクシ・エントリ!」はコチラ※
 
 
2週間のごぶさたいかがお過ごしでしたでしょうか? SCAのふくしばです。
 
先週はこのコーナーお休みさせていただきましたが、皇居ランの疲れもすっかり取れましたし暑さもぐっと和らいできましたので、今週はそのぶんがんばってお送りいたしますよ!(といってもお届けするエントリは1週間分ですが)
 
 
さて、それでは今週も福祉職ならチェックしておきたい「気にするエントリ!」からご紹介してまいりましょう。
 
子ども関連のエントリをまとめて。国は少子化対策に乗り出すポーズを見せつつありますが、まだまだ充分とは言えない状況です。来年度予算の概算要求の内容も各メディアで取り上げられる中、子どもやその家族をしっかり支える政策を実現できるよう私たちも注視していきたいところです。
 
「いじめは存在するものだ」という前提に立ち、件数調査のやり直しを支持した文科省。この方針転換はわが国のいじめ対策にとってかなり大きなターニングポイントになるのではないでしょうか。大阪の件はなんというか…。
 
当事者団体や支援者団体のロビー活動の成果もあって、各自治体もこの施策にはさすがに二の足を踏む方向へ。本当に当事者の声というのは、大きなチカラを持っているのだと実感させられるケースです。私たちソーシャルワーカーも、その方法論をしっかり学び、活かせるようにしていかねばなりません。
 

 
それではここからは、ふくしばが個人的に気になった「気になるエントリ!」をご紹介します。
 
これは面白い取組みですね。毎月定期的にかかる生活費の中で住居費(賃料)というのはかなり大きな割合を占めますし、この部分をフォローしてもらえるのはなかなかに魅力的なのではないでしょうか。「若者支援」と「集合住宅」。この組み合わせ、これからかなりアツくなりそう!
 
障害者と雇用に関するエントリをふたつ。障害者雇用の推進が国策でも叫ばれる中、実際に障害者のおかれる状況は賃金に限らずかなり厳しいものがあります。雇用契約を結んでいるケースですらこうですから、作業所などの雇用契約に基づかない就労支援の現場などもこれにも及ばないわけです。堀江氏の発言はこれらとは直接関係ありませんが、生産効率と社会的意義のはざまで悩まされる障害者雇用の取組みに対して、そのやり方をもっと徹底的に考えていく必要は確かにあるのだと思います。
 
ニュースリリースは少し前だったのですが、気になったので取り上げました。2020年の東京パラリンピック開催で急速に勢いづいてきている障害者スポーツ分野にまた新たな動きが。プロ野球チーム(埼玉西武ライオンズ)がバックアップするというあたりに業界の意気込みの強さも感じます。これはちょっと追いかけていきたいですね!
 
 
はい、そんなこんなで今週はここまでです。
 
「今週のフクシ・エントリ!」は、メルマガではぎゅぎゅっと凝縮した抜粋版をお届けしておりますが、はてなブックマーク(はてブ)やツイッターではこちらで紹介しきれないさまざまな福祉関連ニュースやトピックなども随時取り上げておりますので、お時間のある方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。「はてブ」では、ジャンルごとにタグ分けしておりますので、特定ジャンルのエントリだけをまとめて閲覧することもできますので、ご活用ください。またメルマガ配信のタイミングでSCAサイトにも当コンテンツを再掲しますので、合わせてご覧ください。
 
【今週のフクシ・エントリ! by SCA(はてブ)】
→今までにピックアップしてきたニュースを全て閲覧できます!(リンク切れ除く)
【Social Change Agency ツイッターアカウント】
→はてなブックマークへ取り込んだニュースをツイッターでも同時配信中♪
【「今週のフクシ・エントリ!」メルマガ抜粋版 一覧ページ】
→メルマガに掲載した記事をSCAサイトに再掲します
 
※「今週のフクシ・エントリ!」の振り返り企画は年末に1年分まとめて決行することになりそうです。今年の福祉10大ニュースみたいな感じになる…かも?乞うご期待!
 
 
ここまでのお相手は、皇居ランを無事走り終えてほっとする間もなく次なる大会にも参加することになりそうなふくしばでした!
それでは皆様、ステキな一週間をお過ごしくださいませ~♪
 
…………………………………………………
ライター・プロフィール
[ふくしば] Twitter:@shiba_csw
社会福祉士。精神障害者グループホームに勤務するかたわらで、親しみやすいキャラクターたちがツイッターで福祉の仕事や資格についてPRする「TEAM*Fuku-Shigo[チーム・フクシゴ]」をライフワークとして運営中。SCAでは広報やソーシャルメディア活用、イベントの企画・運営などを担当する。ちなみにこの夏に新調したウォーキング兼ランニングシューズはニューバランスの幅広モデルで、かなり履き心地が良いので気に入っている。
…………………………………………………