今週のフクシ・エントリ! 8/16号 (メルマガ抜粋版)

今週のフクシ・エントリ!のロゴです

・『今週のフクシ・エントリ!』ふくしば(メルマガ版の再掲です)
 →見出しをクリックすると、各メディアのニュースページにジャンプします 
 ※先週の「今週のフクシ・エントリ!」はコチラ※

 

みなさま一週間のごぶさたいかがお過ごしでしたか? SCAのふくしばです。
毎日暑くて洗濯の頻度がいつもに比べて3倍増しくらいの勢いです。ただでさえ汗かきなので、どこかに出かけては着替え、帰ってきては着替えとTシャツが何枚あっても足りない今日この頃です。もちょっと痩せればもちょっとマシなんだろうなぁ…と分かってはいるのですがこれがなかなか、ええ。
 
 
さあ、それではおっさんの汗だく事情は置いておくとしまして、今週も福祉職ならチェックしておきたい「気にするエントリ!」からご紹介してまいりましょう。
 
8月15日の敗戦記念日に寄せて、福祉系学会と社会福祉士たちがアピールしています。特に学会会長共同声明の『「血」ではなく「智」による、「抑止力」ではなく「協力」による未来社会を展望する努力を続けることを誓い合いたい』というコメントにグッときました。こういうタイミングでもっと福祉実践者や研究者たちが発信力を高めていけるといいなぁと思います。
 
社会福祉法人の公益活動などを義務付けようと社会福祉法が改正へ。ただ正式な法文に載らなかった附帯決議がたくさんあって、なんだかムリヤリな改正に「?」もいっぱいです。だいたい介護報酬もガッツリ削られているような現状で介護保険事業などを手がけているところも多い社福法人が余剰リソースなんて提供できるのかという疑問も。
 
もともとはNHKニュースがソースなのですが、リンクがすぐ切れてしまうのでこちらを。診断や処方が適正に行われないケースがかなりありそうだというのは、介護職員や認知症の方を介護する家族として体感としてあったのでしょうが、医師へのアンケートでそれが実際に数字になって出てきました。やはり生活場面での支援をメインに考えるなら医療的な手法はもちろん、個人の生活をしっかりアセスメントして個別の支援を充実させていかなければいけないのはきっと変わらないのではないかと。
 

 
さてここからは、ふくしばが個人的に気になった「気になるエントリ!」をご紹介。
 
航空経済紙「Aviation Wire」の記事。さまざまな事件や事故は時間が経てば、関わったひとたちも合わせて歳を重ねていきますから、支援やネットワークへのアクセスもだんだんしにくくなるのは当然といえます。ただ、こういう声を上げていくのは誰なのか、またその声を聞き、拾っていくのは誰なのか、ソーシャルワーカーは、どの部分に介入していくのか、今後のソーシャルワークや当事者活動の大きな課題となりそうです。
 
このエントリに出てくる「病院では病気の事は教えてくれても、患者を支える社会制度の事はほとんど教えてくれません。相談センターがある病院もありますが、患者は相談センターの事も、何が相談できるかも知りません。」ということばに今日のソーシャルワークの課題が集約されているのではないでしょうか。こういう現状を変えていけるソーシャルワーカーが出てこないかぎり、こういう活動を当事者だけに押し付けて強いてしまうことが延々と続いてしまうのではないかと強い危機感を感じました。
 
夏休み、大人子どもにかかわらずいろんなひとのタガが外れやすい(?)季節。女性や子どもたちの人生をどん底に陥れるような輩にできるだけかかわらないというのが大前提ではありますが、さまざまな形で巻き込まれてしまうことも絶対ないとは言えません。なかなか言い出せないこともあると思いますが、適切な窓口に相談することで被害を最小限に抑えることにつながるので、ぜひ相談窓口だけでも知っておいていただきたいと思います。
 
 
はい、そんなこんなで今週はここまででございます。
「今週のフクシ・エントリ!」は、メルマガではぎゅぎゅっと凝縮した抜粋版をお届けしておりますが、はてなブックマーク(はてブ)やツイッターではこちらで紹介しきれないさまざまな福祉関連ニュースやトピックなども随時取り上げておりますので、お時間のある方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。「はてブ」では、ジャンルごとにタグ分けしておりますので、特定ジャンルのエントリだけをまとめて閲覧することもできますので、ご活用ください。またメルマガ配信のタイミングでSCAサイトにも当コンテンツを再掲しますので、合わせてご覧ください。

 

【今週のフクシ・エントリ! by SCA(はてブ)】
→今までにピックアップしてきたニュースを全て閲覧できます!(リンク切れ除く)
http://b.hatena.ne.jp/sca_fukushi-entry/bookmark
【Social Change Agency ツイッターアカウント】
→はてなブックマークへ取り込んだニュースをツイッターでも同時配信中♪
http://twitter.com/sca20130824
【「今週のフクシ・エントリ!」メルマガ抜粋版 一覧ページ】
→メルマガに掲載した記事をSCAサイトに再掲します
http://social-change-agency.com/archives/category/fukushi-entry

※「今週のフクシ・エントリ!」の振り返り企画は年末に1年分まとめて決行することになりそうです。今年の福祉10大ニュースみたいな感じになる…かも?乞うご期待!

ここまでのお相手は、1日最低2リットルはプレーンな炭酸水や麦茶で水分補給しているふくしばでした!
それでは皆様、ステキな一週間をお過ごしくださいませ~♪ 

…………………………………………………
ライター・プロフィール
[ふくしば]Twitter:@shiba_csw
社会福祉士。精神障害者グループホームに勤務するかたわらで、親しみやすいキャラクターたちがツイッターで福祉の仕事や資格についてPRする「TEAM*Fuku-Shigo[チーム・フクシゴ]」をライフワークとして運営中。SCAでは広報やソーシャルメディア活用、イベントの企画・運営などを担当する。ちなみにTシャツの着替えに加えて、ハンドタオルやギャ○ビーのボディペーパーも必ず持ち歩いている。
…………………………………………………

 

「今週のフクシ・エントリ! 8/16号 (メルマガ抜粋版)」への 1 件のコメント

コメントは受け付けていません。