今週のフクシ・エントリ! 8/9号 (メルマガ抜粋版)

今週のフクシ・エントリ!のロゴです
・『今週のフクシ・エントリ!』ふくしば(メルマガ版の再掲です)
 →見出しをクリックすると、各メディアのニュースページにジャンプします 
 ※先週の「今週のフクシ・エントリ!」はコチラ※

 
みなさま一週間のごぶさたいかがお過ごしでしたか? SCAのふくしばです。
8月は、原爆投下やジャンボ機墜落事故などひとの命に対して見つめなおす機会が多いですね。私たちソーシャルワーカーは、もっとしっかりビジョンを掲げて社会変革をDOしていかなければいけないぞ!…と意気込んでみたりもしますが、個人的にはひとりひとりが自分のまわりの幸せを願うだけで、世の中全体がもう少し幸せになれるのになぁとぼんやり考えたりもします。何ができるか、何をするべきか。この夏、少しでも多くのみなさんがちょっとでも思いを馳せていただけたら嬉しいです。
 
 
それでは今週も福祉職ならチェックしておきたい「気にするエントリ!」からご紹介してまいりましょう。
 
子どもの数は減っていても不登校の子どもの割合がまた増えてきているというエントリ。物言いの問題なのですが、時事通信(WSJの記事)では過去最高の不登校率を「最悪」と表現しています。たしかに学校に行けない・行かないということは社会にとって望ましいことではないのかもしれませんが、そのような状況にあることの理由を子どもや家族に押し付けて「最悪」と言い放つのはいささか無責任すぎるのではないでしょうか。
 
子ども関連のエントリを続けて。親が安心・安定して働くことができたとしても、預け先が不足していたり、家族のだんらんに時間的制約ができたりと子育て家庭を取り巻く環境もなかなか厳しいものになってきています。親の働き方の多様性といえばそれまでですが「そうせざるを得ない働き方の選択」を強いられているとすれば、社会的な働きかけがもっと必要になるのではないかと考えねばなりません。
 
ことし10月から始まる「マイナンバー制度」で発行される個人番号カードですが、さまざまな事情で住所地で受け取れないひとたちのために特別に住所地以外でも受け取れるようにするよというエントリ。ちゃんと施行前におふれが出てよかったです。あとは適正に運用されるようしっかり注視していきましょう。
 

 
さあてここからは、ふくしばが個人的に気になった「気になるエントリ!」をご紹介しましょう。
 
住宅関連のエントリをまとめて。近ごろ福祉施設の新しい資金調達手法としてにわかに注目されている、老人ホームや病院などの不動産を買い上げて運営法人へリースバックする不動産投資法人「ヘルスケアREIT(リート)」。土地活用したいオーナーとそれをヘルスケア施設を通してバックアップする投資家とのマッチングが進むことで、地域のヘルスケア課題に取り組む一助になるでしょうか。生保受給者の住居問題でも大家たちが動き始めています。暮らしの基礎とも言える住まいへの支援が各所で開発されつつあります。介護受給者の統計に関するニュースも合わせて。
 
地域ごとにそこに住むひとたちの福祉のために、いろいろと工夫された取組みが進みつつあります。福祉の担い手をさまざまな形で支えることで市民の暮らしを間接的に支えることになります。アイディア勝負なところもありますが、市民レベルでクリエイティブに解決していけると理想的ですね。
 
大阪を拠点に活動する「FACE to FUKUSHI」さんも先日東京で福祉の就職フェアを開催していましたが、老舗の社協・人材センターもがんばっております。これが一過性のブームで終わらないように継続的に盛り上げていきたいですね!
 
 
 
はい、そんなこんなで今週はここまででございます。
 
「今週のフクシ・エントリ!」は、メルマガではぎゅぎゅっと凝縮した抜粋版をお届けしておりますが、はてなブックマーク(はてブ)やツイッターではこちらで紹介しきれないさまざまな福祉関連ニュースやトピックなども随時取り上げておりますので、お時間のある方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。「はてブ」では、ジャンルごとにタグ分けしておりますので、特定ジャンルのエントリだけをまとめて閲覧することもできますので、ご活用ください。またメルマガ配信のタイミングでSCAサイトにも当コンテンツを再掲しますので、合わせてご覧ください。
 
【今週のフクシ・エントリ! by SCA(はてブ)】
→今までにピックアップしてきたニュースを全て閲覧できます!(リンク切れ除く)
http://b.hatena.ne.jp/sca_fukushi-entry/bookmark
【Social Change Agency ツイッターアカウント】
→はてなブックマークへ取り込んだニュースをツイッターでも同時配信中♪
http://twitter.com/sca20130824
【「今週のフクシ・エントリ!」メルマガ抜粋版 一覧ページ】
→メルマガに掲載した記事をSCAサイトに再掲します
http://social-change-agency.com/archives/category/fukushi-entry
 
 
ここまでのお相手は、とりあえず思いを馳せるために涼しい図書館に足しげく通っているふくしばでした!
それでは皆様、ステキな一週間をお過ごしくださいませ~♪
 
…………………………………………………
ライター・プロフィール
社会福祉士。精神障害者グループホームに勤務するかたわらで、親しみやすいキャラクターたちがツイッターで福祉の仕事や資格についてPRする「TEAM*Fuku-Shigo[チーム・フクシゴ]」をライフワークとして運営中。SCAでは広報やソーシャルメディア活用、イベントの企画・運営などを担当する。図書館最高。
…………………………………………………

「今週のフクシ・エントリ! 8/9号 (メルマガ抜粋版)」への 1 件のコメント

コメントは受け付けていません。