Blog Detail

9/13(土)池袋 新人ソーシャルワーカー向け「第1回 そーしゃるわーくカフェ*GENTEN]

25 8月 14
SCAスタッフ

No Comments
Pocket

<主催者からのメッセージ>

こんにちは。SCAメンバーの堀です。
この度、新人ソーシャルワーカー(以下SW)の「多領域の現場の新人SW同士のつながりと、先輩との繋がりがほしい」という声から、新人SWを対象にした「そーしゃるわーくカフェ*GENTEN」を開催することとなりました。

SWとして忙しく働く日々の中で、ふと「ソーシャルワークって何だったっけ?」と感じることはありませんか?そんな日頃の思いやモヤモヤを、新人SW×先輩SWの対話を通じて、共有していきたいと思っています。

普段別々の場所で働いているSW同士が出会い、ヨコ×タテの関係性を活かしながら、ソーシャルワークの原点に立ち戻り、気づき、共有することができる場、という意味をこめて、この会の名前をつけました。今後、定期的に開催し、参加者同士でソーシャルワークの原点をみつめることを繰り返すとともに、新しい価値観をも生み出す場にしていければと願っています。

対話経験の少ない方も話しやすいカフェ型トークですので、まずは、みなさんが新人として日頃抱えている思いをたくさんお話していただければと思います。「いろいろあるけど明日からまたがんばろう!」と思っていただけるような会にしたいと考えておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

【開催概要】

第1回 そーしゃるわーくカフェ*GENTEN

日時:平成26年9月13日(土)16:00〜18:00
場所:池袋のカフェを予定(詳細は、申込いただいたみなさまに別途メールをさせていただきます)
対象:概ね経験年数3年未満の新人ソーシャルワーカー
募集人数:5名(先着順。定員に到達次第申込〆切)
参加費:500円+カフェ代

<内容>
カフェ型トークでの、新人ソーシャルワーカーの悩みや課題の表出、共有。
※参加者は、新人SW7〜8名+ファシリテーターとしてSCAメンバーから先輩SW2〜3名程度を予定。

*スマートフォンでこのお申込画面を開いて頂いている場合、申込フォームの縮尺が画面に比べて大きいため、縮小していただかないと全体が見えないことがあります。スマートフォンから操作がしづらい場合は、大変お手数ですがPCよりお申込をお願い致します。
<お申込はこちらから>