2017/9/3(日)開催 「スーパービジョン研修-対人援助職にとってのSVとは?SVの基礎を押さえる-」

 

kyouzyu

講師:大松重宏准教授

兵庫医科大学地域総合医療学/兵庫医科大学ささやま医療センター (兵庫医科大学HP)

1.開催目的

ソーシャルワーカー(以下、SW)が活動する種々の分野はSWが1名の場合や、多くても数人というのが現状であり、どちらにしても多くのSWが配置されているとは言い難い現状です。

そこで管理職として、SWが部下であるSWにスーパービジョン(以下、SV)を実施することで、少ないSWの活動の場においても目の前のクライエントにとって満足のできる、そして質の高い相談支援が展開され、また、地域の社会資源等との連携も構築できるものと考えられます。

このSVは、管理的なものから、教育的なもの、そして支持的なものまであり、SVを管理職であるSWとSVを受けるSWの「共同作業」で相談支援の質の管理と向上を目標としていくものであり、それが上手く効果を発揮すれば、部下のSWの成長は自ずと違ってきます。SW部門の組織からの認知も向上し、 SVを実施することで、SWのストレス・マネジメントにも併せて繋がっていきます。

本講座は、「スーパービジョン研修-対人援助職にとってのSVとは?SVの基礎を押さえる-」と題し、ワークショップ形式で行います。改めてSVとは何かを考え、その必要性と意義について学習することを目的としました。

一昨年、昨年開催時も多くの方にご参加いただき、好評を得た研修です。

一昨年、昨年ご参加された方も、1年間、2年間を経ての復習も兼ね、再度の受講も歓迎いたします。若手の方も大歓迎です!「経験者と経験が浅い人が共に学ぶから気づきが多い」と昨年度の参加者の方々から好評を得ました。

多くの対人援助職、ソーシャルワーカーの皆様、NPOなどで対人援助の業務に携わっている皆様の参加をお待ちしています。

参加申込はこちらから


2.開催概要

◼︎開催日時 ◼︎
2017年9月3日(日)13:00-17:00(予定.多少前後する場合がございます)

◼︎開催場所◼︎
一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟 研修室(調整中)

◼︎住所◼︎ 東京都港区港南 4 丁⽬7番8 号 都漁連⽔産会館 6 階

◼︎アクセス◼︎ ・JR 品川駅港南口(東口)から徒歩 20 分 ・都バス「品川駅港南口バス停」[ 品 99](『品川埠頭循環』)又は [ 品 99 折返 ](『東京入国管理局折返』)に乗車し、3つめのバス停『港南四丁目』で下車徒歩 1 分

◼︎GoogleMAP◼︎
https://goo.gl/maps/MAy3JSui7J42

◼︎参加費◼︎
3000円

◼︎定員◼︎
先着40名(先着順)

3.参加対象者

① SVに興味のあるSW、対人援助の仕事に携わっている方

② SVを受けたいと考えるSW
-自分ならこのようなSVが受けたいという方もぜひ参加してください。

(経験のあるSWと経験の浅いSWとの共同でより良いSVの体験の場としたいと考えます)

4.当日プログラム(予定)

① 業務における悩み・困りごととは

② SVの定義

③ 事例検討

④ ロールプレイ(バイザー体験・バイジー体験)

⑤ SVの課題と留意点

昨年の開催報告はこちらから!

 

参加申込はこちらから