Blog Detail

「Social Change Agent 養成プログラム2017」において【法人/企業派遣枠】を設けます。

29 4月 , 2017,
SCAスタッフ
No Comments
Pocket

代表の横山です。
「Social Change Agent 養成プログラム2017」において、【法人/企業派遣枠】を設けさせていただくことになりました。


10年前、私が新人時代に出会ったソーシャルワーカーの仲間の中には、経済的に定期的な研修などの学びにお金を支払うことが難しい人も少なくない人数いました。

複数の職能団体の年会費を払い、その上、決して安いとは言えない額の研修費を払い研鑽に励む。

決して賃金水準が高いとは言えないこの業界、当然、支援者にも生活があり、どんなに想いがあっても想いだけでは続かないことだと感じていました。

中には大学の奨学金の返済をしている人たちもおり、新人当時から、給料の安い若手にもっと安価で受けることができる研修プログラムがあればと思っていました。
ですので、SCAの主催する研修は経験年数によって、参加費に傾斜をつけるなど、できることを試行してきました。

「贈与と返礼」という言葉の通り、この業界から脱落することなく、走り続けてくることができたのは、業界の先輩たちに助けられてきたからです。

今後は、自分たちが業界の若手たちに還していく「番」、強い言葉を使えば「責務」であると考えています。

本プログラムは、選抜を行い、1期生7名には無償でプログラムを提供させていただくのですが、それは上記のような問題意識から、想いがあり研鑽意欲の強い人たちに多くの機会が用意されるべきだと考えているからです。

このたび、新たに【法人/企業派遣枠】を設けます。4名と少ない人数で、一部参加頂けないプログラムもありますが、参加する方の負担をいただくことなく、受講していただくことができます。

これをご覧いただいている法人・企業の代表者・管理者・役職者の皆様、自社/自法人の若手の方への研鑽の機会として、ぜひ本プログラムをご活用いただけますと幸いです。

ぜひ、若手に研鑽の機会をつくっていただけたなら、同じ業界に身を置く者としてこの上なく嬉しく思います。

ご連絡、お待ちしています!

<本年度の募集枠>
・2名/社 × 2社 = 4名
・入職3年目未満の方
・Social Action スクールの第1〜6回講座、特別公演の全7回の参加ができる方を優先いたします。(各回終了後のフォローアップはございません)
・また全日程終了後、ヒアリング・アンケートへの回答を必須とさせていただきます。

<参加費用>
・本年度は【無 料】
・本年度は「企業派遣枠」を初めて行いますので、法人/企業様から参加費はいただきません。
・別途、法人/企業様別フォローアップを行う場合ワークショップ設計費用として実費(応相談)を頂戴いたします。

<お問合せ>
フォームよりお問合せください。

提案資料はこちら