Blog Detail

【開催レポート】11/16(土)新宿にて「教える・伝える技術を磨きたい若手ソーシャルワーカーのための実践知プレゼンテーション大会」

17 11月 , 2013,
SCAスタッフ
No Comments

11/16(土)「教える・伝える技術を磨きたい若手ソーシャルワーカーのための
実践知プレゼンテーション大会@新宿」を無事終了いたしました。

 

sca

SCAは、2013年8月24日に設立され、今回が初めての企画でした。
土曜日にも関わらず、総勢45名の方にご参加いただき、本当に感謝いたします。
温かいお言葉や、エールをたくさんいただき、メンバー一同、嬉しく思っております。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

代表、緊張しまくってましたね。ご飯も喉を通らなかったとか。笑

 

PB160175

1.『退院前訪問指導を通じて思うこと
~一般病棟ソーシャルワーカーの取り組み~』

多くの方にご参加いただきました。感謝です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『組織とソーシャルワーク
~MSWとしての院内調整~』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ソーシャルワークと贈与について
〜ソーシャルワーカーとして働き続けていくために〜』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストは、ゲストスピーカー(現SCAメンバー)のJiro Ito氏のプレゼンテーション。

 

今回はメンバーからのプレゼンテーションでしたが、
次回以降は、登壇者を募り、プレゼンテーションを行なっていただく予定です。

 

初企画ゆえ、至らない点も多々あったかと思います。
直接お聞かせいただいた声や、アンケートにいただいたご意見を、
今後の企画に活かしていきたいと考えております。

懇親会にも26名の方にご参加いただき、お一人お一人の方と
言葉を交わすことが出来、今後の企画に活かすための、
貴重な声をたくさんいただくことができました。
 

そして、数名の方からは、運営側でお手伝いをいただけると
嬉しいお言葉をいただきました。

 

現メンバー5名では出来ることにも限りがありますので、
そのようにお声掛けをいただいたこと、とても嬉しく思いました。

 
東北からのご参加も3名、学生さんの参加者多く、
SCAの東北支部、学生支部立ち上げをという話も出て、
非常に、未来が楽しく思える一日でした。
IMG_0389

『We are SCA(笑)』

次回、「教える・伝える技術を磨きたい若手ソーシャルワーカーのための
実践知プレゼンテーション大会」は

 

3/1(土)に開催いたします。

 
詳細は後日、追って告知をさせていただきます。
 

当日ご参加いただいた皆様、
そして、Twitter、Facebook、SNS等で告知宣伝をサポートしてくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。
今後とも、Social Change Agencyをよろしくお願いいたします。

メンバーのJiro ItoのBlogでも当日の報告記事がアップされておりますので、併せてぜひ!

 

【お知らせ】

SCA発刊のメールマガジン【ソーシャルワーク・タイムズ】

発刊準備中です。2013.12.1発刊予定です。

ご登録はこちらから!