Blog Detail

(満員御礼・キャンセル待ち)4/24(日)開催『ソーシャルワークカフェ 〜もっと伝えよう、ソーシャルワーカーのこと〜』

27 3月 16
SCAスタッフ
No Comments
Pocket

SCA

ソーシャルワーカーとしてお仕事・活動されているみなさま、日々おつかれさまです。 SCAメンバーの堀です。

突然ですが、「ソーシャルワーカーって何?」と、人から聞かれたとき、いつも自信を持って答えられていますか? この質問について、相手に伝わるように答えるのが難しいと感じることはないでしょうか。

私は、特にソーシャルワーカーに初めて出会う方、なんとなくは知っているけどよくわからないという方へ説明するとき、「この説明で私”たち”の仕事を正しく理解してもらえたのだろうか」という不安が毎回残ります。
「私」の仕事は理解してもらえたように思うけれど、「私たち」のことはどうなのだろう、ともやもやしてしまうのです。 なぜ私が「私」のことだけでなく、「私たち」、つまりソーシャルワーカー全般のことを伝えたいのかを考えてみると、(すでに困難な状況にあり支援を必要とする方々は言うまでもありませんが)、現在問題なく日常生活を送っている方々にも、私たちの存在と社会的な役割を知っておいてほしいという願いがあるからのように思います。

人々と私たちは、仕事上の関係をのぞくと、「被支援者」と「支援者」という立場で関わることがほとんどで、知り合う機会はかなり限られています。しかし、「社会的な支援を必要とする状況」に陥る可能性は誰にでもあり、普段から私たちを知っておいてもらうことは、様々な利点があると考えます。

今回のソーシャルワークカフェでは、なぜソーシャルワーカーという職種の説明に難しさを感じるのか、それはどのような思いからきているのか、なぜ伝えたいのか、どうすればもっと伝わるか、などを、同じ思いを持つソーシャルワーカーのみなさんと共有し、解決の糸口を探っていけたらと考えています。

当日は、お茶やお菓子をつまみながら、アットホームな会にしたいと思っていますので、どうぞお気軽にご参加ください。

開催概要
□ 日時:2016/4/24(日) 13:30~15:30 (開場:13:20〜)

□ 場所:ソーシャルビジネスラボ
住所東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-6

□ アクセス:
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅出口3から徒歩3分

東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口から徒歩7分
東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町」駅4a出口から徒歩7分

□ 参加費用:1,000円(軽食代込)
□ 参加定員:10名程度
□対象者: ソーシャルワーカーとして仕事や活動をしている方、またはその予定があり、テーマに関心のある方 ※テーマ上、学生不可とさせていただきますが、人数によりオブザーバーとしての参加が可能な場合もありますので、関心のある方はご相談ください。


【(満員御礼)参加申込フォームはこちらをクリック!】

*現在、キャンセル待ちとなっております。お申込みいただいたのち、キャンセルが出次第のご案内となります。ご了承ください。