Monthly Archives:10月 2016

【活動報告】東京パブリック法律事務所様主催 領事館セミナー

23 10月 16
SCAスタッフ
No Comments

先日開催されました、東京パブリック法律事務所様主催の領事館セミナーで、代表理事の横山が「外国人の方が利用できる日本の社会福祉制度」というテーマでお話をさせていただきました。

当日は30名ほどの参加者の方々が参加され、各国の領事館の職員の方から、日本の社会保障制度に関する質問や、自国民の方に関するご相談なども寄せられました。

領事館には日本に滞在する自国民の方からの様々な相談が寄せられることがあり、そのため、領事館の職員の方々に日本の社会福祉、社会保障制度を知っていただくことで、日本に滞在する外国籍の方々への間接的支援につながります。

会の終了後には、領事館の職員の方から具体的なケースの相談が寄せられ、ニーズの高さが伺えました。制度の内容や運用方法のみならず、適切な相談機関を知っていただくこともとても大切です。

今後も東京パブリック法律事務所様と協働で新たなプロジェクトを予定しております。

司法と福祉が適切な連携をとることで目の前にいる方々への支援の質を向上していくことができるよう取り組みを続けていきたいと思います。

【連載】『同じ空の下にいる-特別編-』MIKO【ソーシャルワークタイムズ掲載記事】

23 10月 16
SCAスタッフ
No Comments

mi

みなさま、こんにちは!mikoです。
 
さて今回は、映画「風は生きよという」を皆さんにご紹介します(公式ホームページ→
http://kazewaikiyotoiu.jp/)。
『呼吸器から吹く風に乗り、つながりあう人と人との物語。もしもあなたが、病気や障害のために身体を動かせなくなったとしたら、どんな人生を想像しますか?

Read More…

【イベント開催】11/27(日)映画「風は生きよという」自主上映会

10 10月 16
SCAスタッフ
No Comments

mi

 


皆様、こんにちは。

SCAメルマガで「同じ空の下にいる」という連載をしているmikoです。

この度、映画「風は生きよという」の自主上映会を開催することとなりました。この映画は、人工呼吸器を使っている方々の日常を追ったドキュメンタリーですhttp://kazewaikiyotoiu.jp/)。

Read More…