Monthly Archives:1月 2015

【2/21(土)渋谷】論文の書き方講座(調査・研究チーム主催)

11 1月 15
SCA 広報
, ,
No Comments

大学院を出られた方はともかく、学部卒の方の多くは、実践の知見をまとめようと思った時、研究デザイン等、迷うことが多いように思います。現場実践に加え、それをまとめる意味で年間1本論文を書くことを「当たり前化」しよう、ということで、論文のイロハを教えてくださる講師をお呼びし、基礎の基礎からお伝えしていただきます。

実践・研究・教育。この3本柱があってこその専門職です。ご興味がある現場の方はぜひ!!

Read More…

【2/1(日)、2/8(日)2回開催】ソーシャルワーク・ライター講座(ソーシャルアクションデザインユニット主催)

11 1月 15
SCA 広報
, ,
No Comments

SCAは、社会に対し発信を行うことは小さなソーシャルアクションだと考え、メンバー各々によるブログ開設や、実施したアンケート結果の公開、メールマガジンの配信などを続けてきました。

また、「書く」ことは、現場での気づきの蓄積や援助記録にとどまらず、科学的にも学習プロセスの獲得において重要であることやセラピー効果があることが認められており、実践から得たこと、研修で学んだことを自分の中に定着させる上でも、書く習慣から得るメリットは大きいものです。

2015年、ソーシャルワーカーとしての自主トレーニングのひとつに「書く」ということを加えませんか?

Read More…